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赤い糸


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ダイエットをしたい、でもできないという人は結構いますね。
出来ない理由を聞くと「忙しくて」という答えが。
思い当たる節がある方もいるかも、ですね?

確かに今では、多くの人が仕事を持っています。
すると、朝早くから通勤電車に揺られ、夜遅く帰宅、この繰り返しだという方もいらっしゃるでしょう。

おそらくダイエットというと、スポーツジムに行ってトレーニングとか、ヨガスタジオいに行ってレッスンとかのイメージが強くないですか?
確かに上にあげたようなところに定期的に通うことはダイエットにとっても効果的であることは確かです。

でも日常生活をよ~く見渡してみると、ダイエット効果を期待できるものがいくつかあるのです。
例えば、駅。
駅にはエスカレーターと階段がありますね?

エスカレーターを使えば、少しは楽できるかもしれません。
しかし階段を速足で上がればどうでしょう。
ちょっとしたエネルギー消費につながりますね?

もしくは電車の中でよく見かける光景ですが、ドアの近くで身体を手すりなりドアなりに預けている人がいますね?
そこを手すりにつかまった、自分の力で自分の身体を支えてみてはいかがでしょうか?
これでも、ちょっとしたエネルギー消費につながっていきます。

日常生活のちょっとしたことで結構です。
そこで、自分の身体にとって、ちょっとした負荷をかけてみましょう。

一つ一つは「ちょっとしたこと」かもしれません。
しかしそれを1日繰り返してみたら、消費されたカロリーも結構な違いになってくるかもしれません。

それを毎日繰り返せば、月当たりで見ていくと結構なカロリーの差になってくるはずです。
また自分の意識にも変化が出てきます。

せっかくコツコツと使ってきたカロリーです。
頑張ってきた分を1個のスイーツでつぶしてしまうのは、ちょっともったいないですよね?
忙しくても、ちょっと工夫をしてみると、小さい一歩ながらも着実にダイエット効果を得ることができるのですよ。
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テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

社会人になってくると、
いわゆる「夜のお付き合い」が増えてきますよね?

お酒を飲んで嫌なことをパーっと忘れる、
ストレス解消するためには、ある程度の気晴らしは必要です。

しかしダイエットにはいいのでしょうか?

お酒とダイエットの関係について
書かれている記事をたくさん見かけます。

中にはこんな話が。

「日本酒やビールはNG、ダイエット中はウィスキーや焼酎を飲もう」
こんな話を聞いたことはありませんか?

理由はこうです。

日本酒やビールは糖質が高い、
一方焼酎やウィスキーは糖質がないから太らない
でも、これって本当なのでしょうか?

確かにある意味当てはまってはいます。

しかし、いずれのお酒も飲みすぎることに
よって中性脂肪を増やしてしまう、つ
まりダイエットにとっては逆効果になってしまいます。

もっと恐ろしいのは、アルコールを飲むことに
よって食欲を高めてしまうということです。

居酒屋に行くと、普段は食べきれない
量を食べてしまった経験はありませんか?

から揚げに始まり、焼き鳥、ポテトフライ、
ソーセージの盛り合わせ…

どれもこれもカロリーの高そうなものばかりです。

中には、飲んだ後の締めだとか言って、
ラーメンや焼き肉を食べる人も。

これではダイエットにいいはずがありません。

お酒を飲むと、食欲が高まるのです。

しかも大脳の感覚がマヒする、
いわゆる「酔っぱらった」状態になります。

すると、正常な判断をすることが難しくなってきます。

素面なら「ダイエット中だからだべちゃダメ!」と思っていても
酔っぱらうと何かと理由をつけて誘惑に負け食べてしまうものです。

ひどい場合には、記憶が飛んでしまうこともあります。

こうなってしまっては、
食べ物についてコントロールしろ
という方がむちゃな話です。

酔っぱらって正常な判断ができなくなることを
予防するには、答えは簡単。

はなっからお酒を飲まなければ酔うこともなくなります。

ダイエット中はしばらくお酒が我慢、
これが一番かもしれませんね。
最近、忙しくてなかなかブログアップ出来ませんでしたが
少し余裕が出たのでアップします。

健康的にダイエットできる食べ物といえば、
野菜にお豆腐といった低カロリー
な食材が最初に浮かぶと思います。


そこである女性が毎日野菜サラダを
食べてダイエットを試みていました。


しかし、1ヵ月後、彼女は
逆に体重が増加したそうです。


それは何故でしょうか?


実は、彼女は毎日サラダに様々な
ドレッシングやマヨネーズを
たっぷり使っていたのです。


おまけに同じものを我慢して
食べていればストレス、
つまりダイエット後のリバウンドの原因にもなります。


このように、いくら食材がヘルシーでも、
その食べ方によっては逆に体重を増やしてしまう
結果になるのです。


ヘルシーなものをよりヘルシーなまま、
そしてバランスよく食べることが大切です。


調理方法としては、揚げるよりは焼く、
焼くよりは煮ること。


焼くときはできるだけ油を使わなくてもいい、
テフロンなどの加工をされたフライパンを使用するといいです。


水分も補給でき、調理も楽な生野菜などもおすすめですが、
これは食事の前菜として食べることで、後からの、
少しカロリーのあるメインディッシュの吸収を抑
えることも出来ます。


こういったちょっとした工夫をするだけでも、
日々の摂取カロリーが抑えられますよ

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

NG項目を作らないことがダイエット成功のコツ!

「~してはダメ!」ばかりのダイエットでは続きません!
「~してはいけない!」「~しなければいけない!」という決め事ばかりを作ってしまうと、それが出来なかった時に起こる罪悪感・苛立ち・自己嫌悪から諦めモードに突入してしまい、最終的にはダイエット挫折となってしまうケースが多いものです。

また、例えストイックなダイエット目標を達成できたとしても、達成したと同時に気が緩んでしまい、徐々にリバウンドしてしまったのでは、本当のダイエット成功とは言えませんよね。

そこでオススメしたいのが、「~してはダメ」というNG項目を作るのではなく、健康的で続けられそうな「~できる」という項目を作り、その項目を少しずつ増やしていくという方法です。

大切なのは、「できた」「実践した」というポジティブな行動を起こすこと。それを毎日繰り返し続けることが、結果、ダイエット成功となるのです!

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

消費カロリーや走行距離が出るサイクルコンピューター搭載の最新式『自転車ダイエット』に挑戦したのは、まちゃまちゃさん。日常生活の中で自転車を多く使うようにするだけで下半身太りに効果的!その方法とコツをご紹介します。

<方法>
ギアが搭載された自転車をなるべく選ぶ。1番軽いギアに設定したら、約20キロ程度の速さで30分位走る。可能な方は毎日、時間の無い方は2日に1回などで無理なく行うと効果的。

<利点>
・日常生活の中でダイエットできる。
・無理にダイエットしているという意識が必要ない。
・外を走ることによるリフレッシュ効果。

<効果>
『自転車ダイエット』による有酸素運動効果や、お尻&太もも引き締め効果により、まちゃまちゃさんは太ももがマイナス9cmダウン!

<『自転車ダイエット』向きなタイプ>
下半身が気になる人、自転車通勤が可能な人、アウトドアが好きな人。

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