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家庭での食事の場合、ご飯の量とカロリーは次の通り。

【茶碗と丼のご飯カロリー】

1.ご飯茶碗に軽く1杯……約150g(252kcal)

2.ご飯どんぶりサイズ1杯……約300g(504kcal)
 これらの事から、ご飯を食べて上手にダイエットする方法をまとめると、次の通りになります!

【ご飯を食べながらダイエットするコツ】

1. ご飯は食事のたびに、茶碗1杯分を食べる

2. 1食あたりのおかずは、肉や魚介類で1品+野菜のおかずを1~2品のバランスで。たんぱく質も摂  り過ぎれば太るので食べすぎ厳禁!

3. 汁物も添えられたらベター。早食いしないよう心がけるとカロリー控えめで満腹感アップ。

正統派の方法ではありますが、最も手早く実行できて、習慣にしやすくて効果が出やすい、ご飯も食べるダイエット。おかず中心で失敗した経験がある方は、もう一度ご飯を見直してみてはいかがでしょうか!

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビュ-ティ-コロシアムを見て、もう一つ紹介したいことが有ったので付け足します。

ダイエットに絶対に欠かせない物は、体重計ですネ。それも脂肪率が測定出来る物。

ぞくには、体脂肪計といいます。

ダイエット実践者が体重・脂肪率の測定に使用してい体脂肪計ですが

メ-カ-名が「TANITA」と有りました。

このメ-カ-は「株式会社タニタ」と言う所です。

こちらでは、2007年から通信機能が搭載された体組成計をはじめとする計測機器と、インター

ネット上のWebサイトサービスを融合させた新しい健康管理システムとして、タニタの健康応援ネット

「からだカルテ」をリリース(サービス開始)していますので、参考になると思います。

↓  ↓  ↓  ↓
http://www.karadakarute.jp/tanita/index.jsp

テーマ : テレビで紹介された商品・話題の商品 - ジャンル : テレビ・ラジオ

昨日の夜、なにげにテレビを見ていたらビュ-ティ-コロシアム【B.C.】が放送されていました。

色々なダイエット方法を実践を兼ねて紹介していましたが、今更ながら、「世の中には色々なダイエット方法が有るんだな~」と関心 and 驚きで見ていましたが

その中で、特に興味を引いたのが「キャベツダイエット」。

実践された方の頑張りも有ったと思いますが、効果的な方法に思えました。

そこで、「キャベツダイエット」の方法を紹介。

食前に一定量のキャベツを食べることにより満腹中枢を刺激することで、その後の食事量が少なくても満腹感を得られるようにする方法です。

<方法>○ザク切り(5センチ角)にした生のキャベツを1/6玉程度、毎食前に10分くらい時間をかけて、良くかんで食べます。
○1日70グラムのたんぱく質をとることを忘れない(例:牛乳200ml+卵1個+豆腐半丁+魚80g+肉80g)。
○主食は軽めに(通常の2/3程度を)毎食1杯が基本。ごはん1杯をうどん一玉、ビール500ml、ワイン200mlなどに置き換えることも可。
○おやつはにぎりこぶし大の果物2個まで。

~その他注意事項~
日本人が一番やせるダイエット(吉田俊秀著/マキノ出版)
○キャベツは味付けをしないのがベストですが、しょうゆ、ソース、レモン汁、酢、塩、胡椒、ポン酢、ノンオイルドレッシングなども可。マヨネーズや油の入ったドレッシングは不可。
○キャベツはレタス、キュウリ、トマト、セロリなどと置き換えても可。ただし、きのこ類との置き換えは不可。
○豆腐は一日半丁まで。
○調理に砂糖や油はできるだけ使わない。
○夕食は20時までにすませる。
○一日一万歩を目指して歩く(ひざや腰などが痛い人は水中ウォーキングがおすすめ)。
○軽いストレスが過食を招くので、ストレスコントロールを積極的に行う。
○お酒はできるだけ控えて、タバコはやめる。

以上、箇条書きすると厳しく見えますが、個人的には比較的ストレスが少なく、その割には効果が高いダイエット法だと思います。詳しくは「日本人が一番やせるダイエット(吉田俊秀著/マキノ出版)」などをご参考ください。

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

【コンビニ米飯の重量とカロリー(ごはん部分のみ)】

コンビニおにぎりサイズ……約95g(160kcal)

コンビニ手巻き寿司サイズ……約90g(151kcal)

コンビニ幕の内弁当サイズ……約250g(420kcal)

にぎり寿司……約20g(34kcal)

いなり寿司サイズ……約30g(50kcal)

ご飯を残しておかずをたくさん食べると、結果としてカロリー過剰になりやすいんです!
これを見て、やっぱりご飯ってカロリー高いなぁと思いましたか?いえいえ、実はそうでもないんです。

例えばこのご飯のカロリーを、おかずに換算してみるとどうなると思いますか?ご飯だとたくさん食べる事に抵抗があるのに、おかずだと安心してたくさん食べている可能性が大!かもしれません。トータルのカロリーを摂り過ぎていては、カロリー過剰になって、残念ながら太ってしまうんですよ!

・おにぎり1個のご飯カロリー=焼き鶏ももタレ1本分、ゆで豚70g(5切れ)、海老のガーリックソテー5  尾(50g)分、海老の天ぷら2本(100g)、かぼちゃのそぼろあんかけ1人前(100g)、なすの揚げ煮1  人前(100g)、ポテトサラダ1人前(ジャガイモ80g分)等とほぼ同じカロリー!

・手巻き寿司1個分のご飯カロリー=ふろふき大根1切れ(100g)、ほうれん草とコーンの炒め物1人前 (70g)、きのこのソテー1人前(150g)、かぼちゃの天ぷら2個(100g)、牛乳1本(200g)、炒り豆腐1 人前(豆腐60g分)等とほぼ同じカロリー!

・幕の内弁当サイズのご飯カロリー=鶏ひき肉のハンバーグ1個(ひき肉100g分)、牛肉と野菜の炒  め物1人前(牛肉80g分)、肉じゃが1人前、しゃぶしゃぶ(肉150g分程度)、さんま塩焼き1尾分、等  とほぼ同じカロリー!

次回は、ご飯を食べながらダイエットするコツを紹介します。

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

おにぎりやお弁当、定食やどんぶり物のご飯。ダイエッターの多くが気にしていると言われる「ご飯」のカロリー。実際皆さんも、量を少なくしたり、残したりしているのではないでしょうか。

でも実は、ご飯はダイエットに活用したい食材のひとつ。肉や魚のおかずに比べても低カロリーで満足感を得られる事が多い食材です。その上空腹になりにくく、脂肪も少ないんですよ。おかずだけを満腹になるまで食べると、結果として高カロリーになりがち。たんぱく質も食べ過ぎたらカラダの脂肪に!肉や魚は不足する事の方が少ないので、食べすぎには注意が必要です。

1日に食べて良いご飯の量は、女性であれば1日ご飯茶碗に3杯~4杯、男性なら4杯~6杯程度が目安です。炭水化物をとらなければ早く痩せるかというと、残念ながらそうではありません!トータルの満腹感と摂取カロリーのバランスを保つには、炭水化物は絶対不可欠。むしろ3食ちゃんと炭水化物をとることが、正常な満腹感のために効果的だと言えます。

ただし、ご飯の欠点としては食べている量がわかりにくいのも事実。自宅でいつも使う茶碗のご飯の量は一度計量して把握しておくことはオススメします!
次回は市販食品や一般的な外食でのご飯の量とカロリーを紹介します。

テーマ : 美しく健やかな女になって - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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